パッと

 

 

彼がいつも通りにできない分

私が頑張らなきゃって思ったんだ

私のできる範囲でやろうと行動したんだ

 

私がしっかりしなきゃダメだって

 

気付いたらさ

テーブルの上にあったお皿とかめちゃくちゃになってたんだ

元々ごちゃごちゃだけど、もっと。

 

娘の「ママ!!!しょうちゃん出て行っちゃったの…?」って声かけられて

目の前の状況見て

 

やってしまった。って青ざめた

 

娘は「きっき起きて!ママが…お皿が割れてる…めちゃくちゃなの!どうしよう、どうしよう…ママ大丈夫?ママ!」って慌ててた

 

そして泣いてた。

 

彼は出ていった訳じゃない

1人になりたかったんだ

車で寝るって部屋を出たの

帰ってこない訳じゃないんだよ。

 

寝れなくて台所片付けようとして

途中で声掛けたら

彼がまだ寝てなかったから

手伝ってほしいってお願いしたんだ

そしたら、立ち上がった時めまいがしたのか分からないけどしゃがみ込んだままになって

「大丈夫?どこかぶつけなかった?」って聞いた

水道から水の出る音でその後何言ったかは聞き取れてない

立ち上がって後に立った彼に

「眠かったらいいんだけど、手伝ってもらって2人でやった方が早いかと思って」って声をかけたら

「眠いっちゃ眠いんだけど…俺が先に寝ると皆いびきとかで寝れないから…車で寝るわ」

って毛布持って部屋出ていこうとして

「おーい、手伝ってくれないんかい」って言ったら

そのまま玄関から出てっちゃって

 

一瞬でよみがえってきた

辛い記憶を抑えようとしたのに

勢いが凄くて飲み込まれて

頭の中では「落ち着け、なんでもないじゃん、大丈夫」って何度も言ってて

 

気付いたら

娘が横で泣いてたんだ。

 

お皿が割れる音でビックリして起きたんだろう

 

いつも娘の声でハッとする。

前もそうだった。

 

謝って外に出て

 

車中にいる彼に「ごめん、やっぱり手伝ってほしい」って部屋に戻ってもらった

 

「お皿洗ってほしい」って台所まかせて

私は自分でやらかしたテーブル周りの片付け

 

多分もう

ソファは使い物にならないし

ラグもダメだと思う。

 

彼は黙々と台所を片付けてくれて

「終わったよ、他には?」って聞いてくれた

 

こっちは私が勝手にやった事だから

私がやるよ。

私がこんなんじゃダメだね、もっとしっかりするね。

もう大丈夫。ごめんね。

 

って言ったら

 

また毛布もって

「何かあったら呼んで」って出ていった

 

そこからまた少し片付けて

今、布団の中。

 

 

やってしまった

病院行こうって決めた最中に。

 

彼は更に私に冷たくなるだろう

彼を更に追い込んでしまっただろう

娘を不安にさせてしまった

娘をまた泣かせてしまった

 

 

 

消えてしまいたい

 

パッと。

 

 

彼が悪い訳じゃない

私が上手に毒抜きできてないからだ

 

 

だからって全てを終わりになんてしたくない

あの頃よりマシじゃん

私の1番辛い時は終わったじゃん

なのに、なんで私はこんな事しちゃったんだろ

 

本当馬鹿だな。